行くぜ僕らのうわーいマシーン

主にその時ハマっているものについて語ります。きがるーにみてってちょ。

ふりかえるのコーナー

Q あれからどんだけ放置してんの?

A ごめんぴょーーーん

 

こんちわ。りりです。

あれから1ヶ月以上このブログを放置してましたね。書くネタがとくになかった。

 

んで今回ふいに、

「私って最近いろんな作品ちょっとずつ手出してんじゃん…じゃんじゃん…」

と思ったので歴代ハマったジャンルを晒していこうと思いやす。

 

いろいろと振り返るのコーナーです。うわーーい。

 

まずは人生の中ではじめて二次創作をあさりだしたジャンル。

それは…これだーっ!

わんつっすりっ!(ベストハウス風)

 

ぷよぷよだー!!!

 

パズルゲームです。

でも私パズル目当てじゃなくてキャラ目的で買ったんすよ。

当時ぷよキャラにラップさせてみた系の動画を死ぬほど見てたんでそれの影響だね。

キャラクター全然わからないけど好きだったよ。

 

ストーリーがキャラクター1人につきひとつずつあって面白いんだよね。

 

20人くらいいる登場人物の中で、フィーバーの主人公のアミティが好きです。

ずっとアミティつかってた。

可愛い元気っ子です。ちょっと思春期。かわいいよ!

 

けっこうハマってた時期が長かった気がします。つっても2年くらいかなー。

この頃は頭の中にぷよしかありませんでした。

でもゲームは全然強くなかったよ!むずかしいんだもの…。

 

で、次にハマったのが東方。

チルノのパーフェクト算数教室をみて中毒になって2次をあさりはじめました。

お前二次あさってばっかじゃん!!

 

それから原作調べてうちにパソコンがないことに気づき絶望しました。

でもネットカフェで体験版はやったのよ。

むずかったしすぐピチュって最後までたどり着けなかったぜ。ちくしょう。

 

んでアレンジばっかきいてた。

特にハルトマンの妖怪少女のボーカル曲をむさぼるようにきいてました。

ハルトマンは原曲のサビのメロディが好きです。きれい。

 

んでその後松にハマってた。

放送してた頃みんな松好きだったよね。推し松は一松です。闇属性と見せかけて根は優しくてガラスのハートの持ち主なの好きよ。

 

で、この頃松と同時進行でタオルケットシリーズもハマってたの。

小説があるって聞いて興味湧いたんだよね。

めっちゃ数あるなぁ…と思ってたけど一つ一つのストーリーが結構面白いんです。

あとキャラクターの口調とかも好きでした。

がぅがぅの花嫁が一番好きです。ろっぺんちゅさんも大好き。

 

ろっぺんちゅが怪しいビデオを拾った時プレイヤーに呼びかけるときのセリフが印象に残ってます。

「こんなくだらないシーン見せないの!ほらっ、消せ!画面を破壊しろ!目を潰せ!!」

みたいなやつ。

これを暗記しようとしてました。今思うとなんでだろう。

 

あとこの独特なかなお節に影響されてそれっぽいノリでノートに日記を書いてた記憶があります。

今思うとなんでだろ……。

捨てねば。

 

そして最近ヨルモルキミリ完成版が出たそうなんですよね。

スマホで出来るアツマール版(だったかな)が一部のみの公開になっててちょっと焦ったんだけど、かなおが「アツマール版は自分の意思ではなく向こうの要望に応えただけ(自分は趣味でやってるだけよ)」みたいなこと言ってたから、仕方ないのかと思うけどちょっと悲しかったです。

 

こういうのって、趣味でやってたのにいきなりどこか企業(?)とか絡むと迷惑に思う作家さんって多いのかな…。

でも私としてはスマホで出来て嬉しかったぞ!!

 

そんなかなおも最近ツイッター始めててびっくり。

文面がいつものノリで安心です。

 

んでその次なんにハマってたかな。

これくらいの時から特に何もハマってない時期と1ヶ月くらいのスパンでいろんな漫画を読み漁る時代が始まってた気がする。みじかっ。

 

モブサイコ100という漫画をみていました。アニメにもなったよ。

アプリの週刊連載モノだったので最初の方は見せ場が少ないんだけど、後半がすっっげえいい話です。

 

んであとは現在進行形よ!

ひぐらしのなく頃にを漫画で読んでます。

出題編全部読んじゃった。長いようで短かったような気がします。

 

毎回毎回事件が起きてるけど、全て解決するとは限らないんだよね。

綿流し編が特に謎。

おつむがパァなので真相が全くわかりません…。

 

で、あと圭ちゃん毎回毎回人殺しはいかんですぜ!

沙都子を助けてあげたいと願ったり根はいい奴なのになぁ…。祟り恐ろしすぎっしょ。

綿流し編だけこいつ生きてるし誰も殺してなかったっけ。

でもその後の魅音が迎えるシーン怖かった。

 

全部話の後半で圭一がおかしくなってるよね。そっから話があやふやになる。

でも大災害があったことは紛れもなく真実っぽい…たぶん。

 

難しいので考察の書かれたサイトを一つだけ読みました。

そんで見たのが、

祟殺し編後半で圭一がバットを池に捨てたとき、どう考えてもバットが軽いから浮くはずなのに沈んだのはそのとき何かしらの成分が池にあってそれが災害を呼んだ」

という説でした。

マンガ版では沈む描写はなかったけど、原作ではしずんだって書かれてたのかな?

 

なんかテレビでそういう特集が昔あったらしい。

(もしかしたら演出として沈めさせただけでこのシーンに深い意味ないかもって書いてあったけど)

突然起きたわけじゃなくて伏線だったのかな。自然災害であってるのかしら…。

圭一だけ残るの恐ろしすぎだべ。

 

暇潰し編梨花ちゃんがレナのように赤坂がどんな人物であるかを当てた場面で、

「もしかして雛見沢の人たちはエスパーなんじゃね…?」

とかふざけて考えてたらほんとに未来が見えるって言われててそこだけ当たって喜びました。

いやそこ事件の解決にふれてねえヨ

 

梨花ちゃまは五年前から何もかも知ってたんだな…。

暇潰し編は祟殺しの梨花が死んだシーンから始まったのがつらかった。

なんでじゃーっ!!!!梨花ちゃま突然殺さんでいいだろーっ!!!(泣

 

早く解も見なきゃね!

謎を早く解明せねば。

 

そんで最近銀魂もみてます。

キッズステーションでやっててなんとなーく見てたらいつの間にか大爆笑してました。

このアニメはなんとなく超えてはいえない壁みたいなイメージがあったけど、実際すんなり超えてしまったよ…。

 

時代設定がいまいちわからない。いやマジで。

 

重度のマヨラーな土方さんが好きです。

だってあんな真面目な顔してるのに夜な夜なマヨちゅっちゅしてんのよ…。

鬼の副長とか呼ばれてんのにマヨネーズ1本使い切ってご飯にかけるのよ。

ユニークすぎて大好き。

 

漫画を最初からちょろーっと読みつつ毎日やってるアニメをみてます。

ギャグ回からの唐突なシリアス長編にびびりまくりました。やべえ。

 

 

そんなこんなで、振り返ってみるといろんな作品はまってるね。

「お前これも好きなの?自分も好き」ってなったひと、ぜひ声かけてね。

共にうれしみのダンスを踊りましょう。いぇい。

 

ダラダラな書いてたら、なんか想像以上に長くなっちゃった…!!

 

今回はこのくらいでおしまいだべ。

というわけで まーたねっ👋👋