行くぜ僕らのうわーいマシーン

主にその時ハマっているものについて語ります。きがるーにみてってちょ。

夏がきたよ

いやほい。久しぶり。りりです。

あっという間に夏が来ましたね。毎日溶けるほど暑いっす。

 

そして待ちに待った夏休みです。

お勉強しなくちゃね!(遊びたい)

 

最近思ったことがありましてね、久しぶりに記事を書いています。

それは何かと言うとね、

めちゃくちゃ阿波踊り見に行きてぇ! 

ってことなんです!!

 

阿波踊り…それは徳島で毎回行われる踊り!(アホなので字のとおりの説明しかできない)

あの手をひらひらさせる踊りです。しなやか。

大きなお祭りで、全国からもたくさんの人が見にこられるそうですね。

自分は同じ四国の愛媛に住んでいるんですが、なんと一度も徳島へ行ったことがないんですよね……。

地図で見たらななめの位置だもの。隣じゃないんだよね。

 

それでついこの前までは阿波踊りなんて興味がなかったんですが、ある日お店に来てらしたとある本場の阿波踊りグループをみて「すげえ! 」って興味がわいてきたんですよ。

 

あれすごいよ。めちゃくちゃわくわくする。

小さい子供からおじいさんまで、幅広い年代の方が踊るんだけどね、それぞれ一体感があって見ていて楽しいんです。

 

具体的には女踊りと男踊り(であってたかな?)にわかれてて、文字通り衣装とかが女の人と男の人で分かれてるんですよね。

女踊りは時代劇でみる町娘達が踊ってはやしたてるシーンそのものって感じです。

 

「いちかけにーかけさんかけて それでも踊りはやめられぬ♪」

っていう可愛い歌をうたってたよ。

 

男踊りには男の人だけじゃなく女の人も参加してて、はっぴきてキレのある踊りしててかっこよかった〜。

うちわとかちょうちんもって踊ってた。

 

最初は見てる人が年配の方しかいなくて、あんま見ようかなって気にはならなかったけど、踊りながら入場してるよ見てからもうくぎづけ。

 

思わず自分も踊りたくなるような素敵な踊りでした。

 

それでね、8月に徳島で何日かお祭りの日があるらしいんで、家族に「行ってみようぜ!!」って言ったんですけどね、

なんとその日が平日だったのよ……。

 

思いっきし校区外で(どう見ても県外)電車で行くとかそういうのはできないんで、ものすごく残念。

 

いつかお祭りの日に行ってみたいなと思ったのでした。

 

あと女踊りの衣装が全体的にピンク色で、帯のところから小さながま口みたいなものを提げてるのがめっちゃ可愛かった。

あの笠もいいよね。

 

はやし言葉は「えいさー あやっとやっとさー」だったかな。

ウィキペディアには、有名なグループでは「同じアホなら踊らな損そん」って言うって書いてたな。

 

うわー、行きたかったー……。

また近場で見えるといいなあ。

 

というわけでいつか阿波踊りに行くぞと決心したのでした。

 

んでもまだ夏は始まったばかりだぜ。

 

というわけで今回はこのへんでー。

ばいばーい。